发新话题
打印

「中文導報」電子版と「在日華人白書」 楊文凱

「中文導報」電子版と「在日華人白書」 楊文凱

「中文導報」電子版と「在日華人白書」

諸位

中文導報は、電子新聞ができました。ぜひご読んでください。

楊文凱より

「中文導報」電子版ホームページ[url]
http://www.chubun.com/modules/chubunpaper/[/url]

「中文導報」電子版の発行について

この度「中文導報」は、独自に設計した新しいタイプの電子新聞を発行いたします。この電子新聞の特徴は、伝統的な新聞紙と同様の外見とレイアウトで出来ていることです。

すなわち通常の新聞紙とネット上の記事との両方の特徴を備えているわけです。「中文導報」電子版を開くと、通常の新聞紙と同様の画面が現われます。この電子新聞は「中文導報」と同じ風格、特色を兼ね備え、通常の新聞紙と同様のやり方で、見出しや写真、記事などを読むことができます。

「中文導報」電子版をご訪問いただいて、もし紙面上に興味を感じる記事があるときは、クリック一つで内容の拡大・縮小が可能です。

「中文導報」電子版は、従来の新聞紙版と同じ紙面を備えています。そのため印刷の媒体に慣れ親しんだ読者もすぐに慣れることが出来ます。また、本物の新聞のようにページを順に繰りながら読んだり、マルチメディア機能により、ナビゲーションバー等を用いてすばやくページを繰ったり、目的のページにジャンプしたりする事も可能です。

「中文導報」電子版は、伝統的な新聞紙の厳格さをも受け継いでいます-情報過多で、偽の情報や根拠のないうわさ話などがネット上に飛び交う昨今、読者はしばしば信頼し得る伝統的な新聞紙を必要とします。「中文導報」電子版は、そのような新聞紙の伝統を引き継いで、報道や編集の厳格さを堅持しつつ、読者に向けてリアルタイムで価値のある情報をご提供してまいります。

さらに「中文導報」電子版によって、広告の効力を高めることが出来ます-新たに電子新聞を発行することにより広告効果が拡大し、新聞広告の二次的な販促効果を期待することが出来ます。新聞紙に掲載された大小さまざまな広告は、そのまま「中文導報」電子版のマルチメディア広告に変わります。そして、もし広告主が希望するならば、電子新聞内にリンクを貼ることで、クリック一つで読者が広告主のホームページに飛ぶ仕組みをご提供することも出来ます。

「中文導報」電子版と中文導報紙は補完関係にあります。と言いますのは、在日華人の中でも、昔からの読者の方は新聞紙版を好むのに対し、留学生などの新世代の読者はネット上で記事等を読むことを好むからです。従って、電子版と印刷版は排斥関係ではなく補完関係にあり、両者が手を携えて発展していくことが期待できます。

「中文導報」電子版ホームページ

http://www.chubun.com/modules/chubunpaper/

「在日華人白書」の出版について

この度「中文導報」は、在日華人の動向を分析した「在日華人白書」を出版いたしました。

「在日華人白書」は「中文導報」創刊記念第1弾として、2007年初頭より中文導報編集部全員が制作に参加し、1年近くの歳月を経て完成したものです。

「在日華人白書」は、華人社会の十大テーマを取り上げ、40編の大型レポートにより、在日華人のほとんど全ての階層の人々を取り上げ、彼らの日本での様々な生活を描写しています。いわば、在日華人社会をテーマとした一種の総括的レポートと言えるでしょう。

「中文導報」の記者たちは、華人社会の中で、過去15年間に渡る長期取材を実施してまいりました。そのような取材・報道の経験と実績に基づいて、「在日華人白書」がこのたび完成した次第です。

2007年初頭より「中文導報」編集部は、この白書を制作する為の取材と討議を重ね、テーマの分類整理を行ない、最終的に「華人就職篇」「学校生活篇」「華人結婚篇」「不法滞在者実態篇」「華人健康篇」「華人居住篇」「華商大会篇」「華人教育篇」「研修生実態篇」「華人生活篇」の十大テーマに基づいて白書を編集することにいたしました。

「在日華人白書」は、厳格な学術著作でも、専門論文でも、平板な調査報告でもありません。それは新聞報道の集大成であり、在日華人の多様な社会生活の瞬間を切り取ったものです。

「在日華人白書」には、読者の共感をうるに違いない体験談・リアリティ・故事・記録が沢山記載されています。同時に、私達は本白書が在日華人の生活上での参考となることを希望しています。なお本書には付録として「在日華人十大新聞(1999-2007)」が付いています。

「在日華人白書」ご注文電話番号:

東京:03-5434-3185
 大阪:06-6646-1388
==============================
中文産業株式会社
中文導報社  楊 文凱
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-13-6
SDI五反田ビル6F
TEL 03-5434-3177
FAX 03-5434-3055
E-mail:wk-yang@chubun.co.jp
【中文導報】 www.chubun.com
==============================

[ 本帖最后由 杰亮 于 2008-10-16 19:47 编辑 ]

发新话题