发新话题
打印

【開幕(7)完】宙を舞い、空を駆け、聖火は走った

【開幕(7)完】宙を舞い、空を駆け、聖火は走った

MSN JAPAN2008.8.9 01:10
このニュースのトピックス:開会式

宙づりになり、屋根のスクリーンを“走る”最終点火者の元体操メダリストの李寧。この後聖火台に点火され、「鳥の巣」の興奮は最高潮に=9日未明、国家体育場(撮影・奈須稔)
 北京五輪の開会式は、スタートから3時間以上経って、いよいよクライマックスを迎えた。会場の中国国家体育場(愛称・鳥の巣)に各国・地域の選手団が出そろい、五輪旗が入場すると、1884年ロサンゼルス五輪での体操金メダリスト、李寧=リ・ネイ=(44)が屋根に設置された聖火台に聖火を点火した。観客席からは大歓声が上がり、会場の興奮は最高潮に達した。
 李寧は1984年のロサンゼルス五輪体操金メダリストで、中国では国民的英雄。ロサンゼルス大会では、男子団体総合で銀メダル、個人総合では銅メダルを獲得した。さらに種目別では床、あん馬、つり輪で金メダル、跳馬では銀メダルと、合計6個のメダルを獲得する離れ業を演じた。端正な容姿で「体操王子」とも称されたほどの人気選手。1980年代に中国体操は大きく躍進したが、その中心的存在だった。
 1988年ソウル五輪にも出場し、団体総合4位でメダルはゼロに終わった。その後、現役を引退して実業家に転身。1990年にスポーツ用品会社「李寧」を立ち上げ、国内に数千の店舗を持つ中国最大のスポーツ用品会社に成長させた。現在は理事長を務める。北京五輪中国代表とのスポンサー契約を目指したが、今回はアディダス社に先を越された。
 同社はナイキ社に似たロゴで知られ、ブランドのスローガンは「Anything is Possible」。ちなみにアディダス社のスローガンは「IMPOSSIBLE IS NOTHING」である。 
 現地時間の8日午後11時20分ごろ、各国の中で最後に入場してきた中国の選手団もフィールドの中央に並び、選手団が出そろうと観客席から大きな拍手と歓声が出た。

25分ごろ、また「鳥の巣」の屋根から大きな花火が一斉に上がった。フィールドの中央には、選手らが足跡で色づけした大きな絵が置かれ、ステージになっている。北京五輪の劉淇組織委員長とIOCのジャック・ロゲ会長がゆっくり入場し、その上に立った。
 劉委員長が中国語であいさつする。
 「中国にとって五輪開催は100年来の夢でした。五輪の魅力は世界が一つの屋根の下に集うこと。北京五輪の最も重要な使命は、異文化交流を深めることです。みなさんのよい思い出づくりになることを心から祈っています。みなさん、ようこそ北京へ」
 ロゲ会長が英語で続けた。
 「今宵、中国の夢が実現しました。おめでとう北京。今大会のテーマは一つの世界、一つの夢にしました。まさに、ここがその場です。五輪は競技試合だけを意味するのではなく、204カ国・地域の選手が国や民族を超えて集まるという意味があるのだということを、心にとどめて下さい」
 11時35分過ぎ、中国の胡錦涛国家主席が開会を宣言すると、ゆっくりと五輪旗が入場してきた。中国のメダリストや世界記録保持者ら8人が、大きな五輪旗をもって、フィールドを一周。45分過ぎ、五輪旗はフィールドに設置されたポールに、中国国旗と並んで高々と掲げられた。
 さまざまな民族衣装を身につけた80人の子供達が、ギリシア語で歌い始める。会場に響き渡る清らかな歌声。観客や各国首脳も起立して、じっと耳を傾けた。
 続いて、50分ごろ卓球の中国代表の1人、張怡寧が「真のスポーツマンシップに乗っ取り、スポーツの栄光とチームの栄誉のために戦うことを誓います」と選手宣誓。審判の代表も宣誓した。
 会場に静かなバラードが流れ始める。タイトルは「空」。北京五輪のために作曲された曲だ。
 白いドレスを着た多くの若い女性たちが、平和をイメージしたダンスを踊る。曲が終わると同時に、聖火を手に掲げた中国の元選手が、走って会場に入ってきた。
 いよいよ春から世界中で行われてきた聖火リレーのフィニッシュだ。
 観客の注目が、一斉に聖火に集まる。聖火は、6人の選手に次々と受け継がれる。聖火を受け継いだ元選手らは、フィールドをゆっくりと走り、最後に中央のステージに。聖火は「中国の体操王子」と呼ばれた李寧に。
 その李は聖火を受け継ぐと、ワイヤーでつられ、空中に上がっていく。どんどん、上に行く。
 高さ68メートルもある「鳥の巣」の屋根にたどりつくと、李はなんと屋根に沿って空中を走り始めた。スクリーンにもなっている屋根には、空中を駆ける李と平行して絵巻物が広げられる映像が映し出されていく。
 深夜零時過ぎ、ついに李が聖火台の近くまで来た。いつのまにか聖火台を隠していたシートは外されている。巨大なトーチのような形で、渦巻き模様の聖火台。
 李が、聖火台に繋がる導線に、ゆっくり聖火を点灯すると、火は導線を伝い、あっという間に聖火台まで駆け上がった。
 巨大な聖火台にともる聖火。
 観客席から大きな歓声と拍手が起こり、会場と北京市内で、一斉に歓喜の花火が上がった。会場の選手は、全員で喜びの歌を歌った。
 2008北京五輪の幕は開いた。お祭り気分はこれで終わり、16日間にわたるアスリートたちの真剣勝負が始まる。

[ 本帖最后由 旭光 于 2008-8-9 02:23 编辑 ]

发新话题